高校生クイズ問題の答え方の注意 (一度は読んでください)

 

書き込み問題の場合、こちらが用意した正解と完全に一致しないと正解とはなりません。

例えば 【Q1】 1603年に江戸幕府を開いたのは誰ですか?

用意した正解 … 徳川家康

皆さんの解答が

A 徳川家康  正解   B とくがわいえやす  不正解   C 徳川 家康  不正解     D 徳川いえやす 不正解

となります。

 

多くの問題で表記ゆれを考慮して複数の正解を用意していますが、なるべく一般的な表記でお願いします。

1  ホウセンカ  が正解なら  ほうせんか  までは用意しますが 鳳仙花  はたぶん用意していません。

2  コーヒー が正解なら おそらく こーひー も coffee も用意していません。 外来語は原則カタカナ解答です。

3  日本人(東洋人)はフルネームを正しい表記で  その他の外国人は原則としてファミリーネームだけで結構です。

   外国人のファーストネームは用意していない場合が多々あります。

4  問題によって、漢字 かな 両方用意したりしなかったりとありますが、初心者の方向けに難読字と思われる    

   熟語が正解の場合はひらがな解答も用意しています。

なお、特に断りがない限り 全角文字で解答してください。 (カナ 数字 アルファベット)

 

番組では正解になっても、システム上すべての解答をフォローできませんので

そのあたりは寛大なお心遣いでお願いします。

 

明らかに問題や解答がおかしいときは、ご遠慮なく掲示板にてご連絡ください。

なお、出題年を考慮してお答えください。

 

録画ミスで、2011年は香川・岡山・愛知・三重 の4県は用意できませんでしたm(__)m こちらの県の方すんません。

また、近畿・関東は一度に放送されるため、番組でカットされた部分が多く その分は掲載できていません。