中間テスト返却状況その1

 今日は中3の授業日で中間テストの結果を書いてもらいました。個表はまだのようなので平均点や順位が分かるのは来週でしょうか。

 この学年は中2の終わり3月くらいから連続して入塾が続き現在ほぼ受付終了状態です。他の塾から移ってきた生徒や、いくつか検討した結果うちの塾にした生徒などさまざまです。せっかくうちの塾に来てくれたのですから少しでも成果が現れるようにしたいと思います。現在テストの返却率は100%で、今後修正や記入ミスがない限りは点数は確定しています。

 塾生の平均点が一番よかったのは理科です。続いて僅差で国語。この2教科は塾生の平均点が80点を超えています。中1なら分かりますが、中3で塾生の平均が80を超えるのはたいしたものです。以下、社会・英語・数学と続きます。ただしこれは得点だけでの比較で、学校の平均と比べた場合どうなのかは来週分かるでしょう。うちの塾生は戸塚中の生徒限定で、各学年10名ちょいです。で、中3の理科は80点以上が10名いました。つまりほとんどの塾生が80点以上ということです。

 5教科の合計でみてみると、トップは465点でした。この生徒を含めて、2位、3位までは小学生のころから在籍している生徒です。さすが長い期間勉強しているだけはありますね。

中間テスト 塾生の平均点(中3)
国語  81.2点
数学  66.6点
英語  75.9点
社会  79.8点
理科  81.4点
5科 384.9点

全員戸塚中生です。