三者面談

 当塾では毎年年度替わりのこの時期に新中学1年生~新中学3年生を対象に三者面談を行っています。(中3は7月と11月にも実施)

 今年はこういう状況ですので実施は任意としましたが、すべての塾生の保護者の方から実施の希望日時をご連絡いただきました。ありがとうございます。3月1日から始まった面談も終盤を迎え、今日は土曜日とあって5組実施しました。

 塾によっては説明会形式にするところもあります。その方が一度ですんでいいのですが、それぞれの生徒の事情は違うはずですので私はすべての生徒の面談にこだわっています。まあ生徒数が多くないからできることです。さすがに1学年何十人も何百人もいたら、全員の面談など難しくなると思います。

 3月は新学年の準備に、高校準備講座。さらには三者面談の調整など通常とはちがった忙しさがあります。それはそれでいいものです。おかげで今年も外部募集は後手後手、というかまったく行っていません。それでもありがたいことに塾生や元塾生・保護者の方のご紹介ということで今年も数名の方から問い合わせをいただいております。

 この時期は連日のように塾の新聞広告が入っていると思いますが、うちの塾は今年もいれません。元々定員が1学年10数名と少ないため、一気に入塾希望があっても対応できないのです。だから先ほど書いたように数名の方からの問い合わせで十分なのです。経験上うちの塾の場合、問い合わせがあって見学された方の9割以上はそのまま入塾されます。

 それは塾生や保護者の方のネットワークによってうちの塾がどんな塾なのか事前に分かった上での問い合わせだからだと思います。広告やHPのうわべだけの情報より、実際に利用した人の口コミの方が何倍も信用できるでしょう。教える人間は20年間ずっと私です。小5から中3まで責任を持って全教科教えます。それに費用などもすべて公開しています。塾のHPを作成する以上費用を掲載するのは当然のことだと思います。

 ということで、三者面談はあと4組となりました。新中3では高校の話もしていますが、例年通り現段階ではまだまだ先のことといった感じです。これから北辰を受けて部活が終わって説明会などに行ってから決めても十分間に合います。ちなみに私は高校の説明会すら行っていません。それどころか入試の日に初めてその高校を見たくらいです。よってまだまだ焦る必要はありませんが、勉強だけはしておきましょう。