明日から私立高校入試 & 成人式

 埼玉県は例年1月22日が私立高校の入試解禁日となっています。曜日は考慮されないので、今年のように土曜日からスタートする年もあります。うちの塾生も明日から1校ないし2校受けることになります。私には大手の塾のように何校も受けさせて合格者数を稼ごうという考えがないので、毎年多くても2校でほとんどの生徒は1校となっています。

 昨年は私立希望がうちの塾としては多めの5名ほどいましたが、今年は現時点では0名。現時点ではというのは、今後の展開によっては公立を受けないで私立にする生徒がいるかもしれないからです。いずれにしろ人生初の入試ですから、適度な緊張感をもって受けてほしいと思います。

 今年も新年度最初の授業のときに太宰府天満宮のお守りを渡しました。

 塾生にお守りを渡すのはこれが20回目。最初のころは違う種類のお守りでしたがいつからか手軽に携帯できる巾着型にしました。塾生の評判も上々で、5年ほど前からは前もって色のリクエストをうけることにしました。みんな思い思いにバッグや筆箱につけているようです。これを見て少しでもやる気になってくれたらうれしいです。

 そういえば、その5年前の受験生。今年は成人式でした。今年も地域ごとに分かれての開催となったようですが、現場で出会った塾生たちが写真を撮って送ってくれました。

 状況が状況なので全員というわけにはいかなかったようですが、15期生の半数以上が集まったようです。前に近況を聞いたときにはほとんどの生徒が大学に行っているようです。かつての私と同じように塾でアルバイトをしている元塾生も何名かいました。