6年生頑張る

 今日は金曜日で6年生と中学1年生の授業がありました。6年生の算数はすでに小学校の内容が終わっているため復習です。中学でも必要な内容は特に時間をかけています。英語はいつものように小テストから。前回は時を表す修飾語を学習して少しだけ長い英文を練習しました。小テストもそんな内容から。

 小テストも24回目にして6年生の英語も最初に比べたらかなり上達してきました。第1回の小テストでは平均56点だったものが今回は88点です。もちろん内容は第1回の方が簡単なはずですが、塾生の皆さんもしっかり頑張っているようです。最初はどうなるかと思っていましたが、1年かけてじっくり学習してきた成果が少しは現れているでしょうか。

 今日は一般動詞でも自動詞の方と場所を表す表現を学習しました。6年生は準拠テキストを使わずに説明はすべて私が行っています。練習用のプリントも宿題もテストもすべて私が作っています。

 小学校では英語の授業はあっても書くことはほとんどないようなので、塾ではとにかく書いて覚えてもらいます。また上のプリントのように小学生にはやや長い文章の日本語訳も練習します。塾としての6年生の授業はあと2回です。先日確認したところ、多くの塾生がそのまま中学でも塾での勉強を継続するようです。3月からは数学の授業を始めます。希望者がいたら中学準備講座と並行して進めます。

 3月3日(金)には中学で使うワークを渡します。まずは通常使う用の6冊です。今までは算数と英語だけでしたが4月からは1日3時間の週2日に変わり社会と理科も学習します。テキストにはしっかり名前を書いて一足早く中学生としての気持ちを持って欲しいと思います。