中間テスト返却状況その3

 今日は土曜日で中学2年生の授業の日でした。水曜日でほぼ揃っていましたが確認のため塾生の皆さんには点数のミスがないのかもふくめて未記入の得点を書いてもらいます。

 今回の塾生(中2)の平均点は社会だけがずば抜けていて、残りの4教科は見事に接戦です。社会の塾生平均は驚愕の85点超です。学校の平均点が何点なのか分かりませんが、さすがに80点ということはないでしょう。今回の範囲は歴史と地理で結構な量あったので、塾生にもそれなりに教材を与えそれなりの時間勉強させました。が、なんと歴史は5問しかでなかったようで、ほとんどは地理でした。それでもしっかり得点できているのはよいのですが、もし歴史が50点くらい出題されていたら、塾生たちの成績はもっとよかったと思います。それくらい当塾生は社会の勉強をしています。

 前に当塾の理科は頑張っていると書きましたが、社会も理科に負けないくらい頑張っています。昨日も触れましたが当塾生の理科と社会の得点がすばらしい理由は近日中に書きたいと思います。

 この学年に限らず心配なのが英語です。塾生の平均点はそれなりに取れてはいます。が、何度か書いているように現在川口市で実施されている5ラウンドシステムで、本当に英語の力はついているのか。始まって3年目になりますが私はいまだにこの5ラウンドシステムを信用していません。始まったころは川口市も5ラウンドシステムについて、至る所で情報公開していましたが、最近はあまり聞かなくなりました。果たして本当に川口市の中学生の英語が上達しているのでしょうか。ちなみに同じように光村の教科書を使っている全国の塾関係者からのこの教科書の評判はあまりよろしくありません。川口市がなぜこの教科書を採用したのか分かりません。

 5ラウンドシステムは北辰や入試の問題とは似ても似つかない問題です。これに合わせた定期テストが解けても北辰や入試が解けることにはなりません。塾ではそのあたり(北辰とか入試)も意識した授業を行いますが、塾に行っていない生徒はどうやって勉強したらいいのでしょうか。中学の教科書は4年間同じものを使うことになっています。次の教科書選定の際には5ラウンドシステム、つまり光村の教科書は採用しないで欲しいと思う今日この頃です。

中間テスト 塾生の平均点(中2)
国語  75.7点
数学  77.8点
英語  76.8点
社会  85.3点
理科  77.2点
5科 362.9点

全員戸塚中生です