塾のご案内

こちらでは簡単に当塾についてご案内いたします。

当塾のいちばんの特徴は戸塚中限定の学習塾ということです。小学生は戸塚中に進学予定の方となっています。中学を限定することで通常授業を学校の進度に合わせることができます。授業はもちろん、テスト・修学旅行・その他さまざまな行事に対応して塾の授業を行っています。複数の中学の生徒が在籍していると、学校別に進度が違ったりテストの日程も範囲も違ったりしていて、テストと関係ない勉強をすることも多々あります。その点当塾は全員同じ中学なのでその心配はありません。当塾を利用していただいた戸塚中生は通算で300人を超えています。

当塾の講師は塾長一人だけです。2002年の創設以来ずっと全学年、全教科の授業を行っています。一般的な塾では中学生は英数を重視しがちですが当塾では中学1年生の段階から理科にも社会にも力をいれています。その結果定期テストはもちろん中1からの評定も比較的よい結果の生徒が多く、高校受験の際に内申で苦労する生徒が少ないという特徴があります。また全教科バランスよくというわけではなく、その都度必要に応じた時間配分で授業を行っています。

当塾には通常の塾には必ずあるであろう時間割がありません。授業は学校の進み具合、塾生の理解の様子、その日の出欠状況などを鑑みて決定しています。したがって日によって、英語・数学・社会という日もあれば、理科・理科・数学の日もあります。塾長は全教科担当していますので、このように臨機応変に対応できます。また各教科単元によって重要な部分、そうでない部分があり、そのあたりの時間配分も考慮しています。ただテキストを淡々と進めるのではなく、重要な部分には何時間もかけて説明演習を繰り返します。このあたりは30年近い経験がものを言います。

当塾の費用は単純明快です。塾の費用のページにも掲載していますが入塾金はありません。年1回の教材費と毎月の月謝のみです。中3はこれに夏期講習費と冬期講習費が必要になります。その他の費用は、各自受験する漢検や北辰テストの費用くらいです。塾で実施するテストや合宿など想定外の費用がかかることはありません。

当塾では兄弟姉妹で通塾される割合が極めて大きくなっています。月謝の兄弟割引もあると思いますが、実際には兄弟割引の対象とならない年の離れた弟妹でも通う方が多いのが現状です。何度も担当が入れ替わるよりも、高校入試まで誰が教えるのか、どういう授業を行うのかあらかじめご理解いただいているからこそ弟妹の方も、とのご判断だと考えています。また弟妹の方と同じくらいに多いのが友達や保護者の方のご紹介(いわゆる口コミ)での入塾です。戸塚中限定や一人で全教科指導など普通では考えられない形態ですが、こちらが思っている以上にこの点がポイントとなって入塾される方は多いようです。

当塾でお渡しする予定表には授業の始まりの時刻と終わりの時刻のみ記載しています。原則として予定時刻通りに授業は終わらせます。途中だからとか、小テストの出来が悪いからとか、で残すことはありません。以前は30分、1時間と残すこともありましたが、最近はお迎えの割合も多くなり、また中学生をあまり遅くまで残すのはよくないと考えているからです。夜遅い時間に慣れている塾の人間と違って、生徒には翌日も早く起きて学校や部活があるのです。もちろんご家族にも。また駅近くの塾の前でお迎えの車が大渋滞しているのを見たのも、うちでは残さないと決めた理由の一つです。もし学習が必要なら授業後に残すのではなく、次の授業前に早く来てもらうことになります。

当塾は比較的まじめな生徒が多いと思います。それは先ほど書いたように口コミが多いこととつながります。塾はあくまで勉強をするところ。もともとまじめな生徒が多いので紹介で来る生徒も同じようにまじめな生徒が多くなります。また入塾当初は勉強の習慣がなかった生徒も、何度も来て私に指摘されるうちに、または周りの生徒の様子を見るうちに徐々に態度が変わっていくということもよく見られます。ただ何度注意しても変わらない場合(遅刻や欠席が多いとか宿題課題をやってこない)は残念ですが、うちの塾の授業についていくのは難しいでしょう。

英語は6年生からスタートします。年によって若干差はありますが早い時で4月から、遅い時でも6月には始めます。基本的には書くことと読むことが中心です。それは高校入試がそうだからです。いくら話せても単語がかけなければ入試は通りません。よって6年生のうちから文法中心の説明を行い、毎回単語テストと文章を書くテストを行っています。週1回で英語にかける時間は40分ほどしかありませんが、宿題と課題と授業をきちんとこなしている生徒は中学でも英語が得意になっているようです。