小学生クラス

現在、当塾では小学5年生と6年生の授業を実施しています。通常の月謝はいただいていませんが、ご参加いただくには次の条件が必要になります。なお、以下の説明は2024年2月段階のもで、今後変更する場合もあります。

1 戸塚中学校に進学予定である

2 他の塾で算数を習っていない

3 基本的な学力が備わっている

4 まじめに学習する意志がある

1 当塾はもともと中学生を対象にしています。現在は学習効率を考えて戸塚中限定にしています。したがって小学生も同様に戸塚中に進学予定の方にさせていただきます。

2 複数の先生から習うと教え方が違ったりして混乱の原因になります。よって他の塾で算数を習っている方はそちらを優先してください。算数以外の習い事に関しては問題ありません。

3 当塾は最大で10数名で授業を行う集団形式の塾です。基本的な計算が極端にできない場合、授業についていくのが難しいと思われます。

4 当塾はほとんどの生徒が、塾生の弟妹であったりお友達や保護者の方の紹介です。しかし勉強をするときはまじめに取り組んでもらいます。他の人の妨害になったり、また宿題や課題をおろそかにする場合は学年の途中でも通塾をお断りいたします。

なお、小学生クラスに参加したからといってその後強制的に中学でも塾を続ける必要はありません。1月ごろに希望をお聞きします。こちらから勧誘することは一切ありません。6年生から中学1年生と塾を継続する生徒の割合は毎年7割~9割前後です。