中学生クラス

当塾は戸塚中限定の学習塾です。中学生は全員戸塚中の生徒で通常授業は戸塚中の進度・学校行事に合わせて実施しています。定期テストも戸塚中の日程・範囲に合わせて行います。またすべての塾生の授業は全教科とも塾長が担当します。ここでは授業の進め方を時期に分けて説明いたします。

【通常時(中1~中3)】
週2回(中3の2学期以降は週3回)の決まった曜日に授業を行います。通常時は英語・数学・理科・社会の4教科が中心となります。機械的に進むわけではなく、塾生の理解度・出席状況・学校の進度・テスト範囲などに合わせて臨機応変に進めていきます。基本的には学校の進度より少し先を進みます。

【定期テスト前(中1~中3)】
テスト範囲が出る2週間前頃から通常授業を進めるのはやめてテスト対策を行います。複数の学校の生徒が在籍していると、日程も範囲もバラバラで思うような勉強ができないことも考えられますが、当塾は戸塚中の生徒限定なので塾生全員がテスト勉強に取り組むことができます。通常のワークに加えてテスト対策用のテキストも渡します。また塾長が作ったオリジナル教材のおかげか、当塾生は特に社会の平均点が極めて優秀です。

【講習時(中3)】
例年、夏期講習は25日間で100時間の授業を行います。この間いっさい先には進まず入試に向けて中1からの復習を行います。また教科ごとに小テストを行い基本事項の定着を図ります。冬期講習は年によって若干時間数は異なりますが、2021年度は8日間で40時間最後の復習に取り組みました。なお、夏休み・冬休みの期間中、中1と中2は講習を行わず通常の曜日で授業を行います。

【入試前(中3)】
冬期講習後の1月・2月の中3は入試対策に特化した授業を行います。埼玉県の公立高校入試に対応した教材を使います。国語の作文添削や英語のリスニング問題にも取り組みます。またテスト形式の答案は塾長がすべて採点し、答案の書き方を指導します。

【3月(中1~中2)】
学年末テスト後の中1と中2は当該学年の教科書の内容で終わっていない部分は塾で学習します。すでに終了している教科については、復習を行い次学年の学習に備えます。また必要に応じて教科書改訂で扱いが小さくなった英文法や長文読解問題も行います。