異常なし

 今日は早起きして地元の病院に行ってきました。別にどこかが悪いわけではありませんが、1年くらい前から血圧の薬をもらうために定期的に診てもらっています。今回はそのついでに先生からの提案で心エコーというのを受けました。血圧が高めの人に推奨しているそうで、心臓に異常がないかを調べるのだそうです。検査の結果特に異常なしということで一安心。少なくともあと5~10年は(随分幅がありますが)大丈夫でしょうとのことでした。

 数年前は常時140以上をキープしていた血圧もアムロジピンという降圧剤のおかげで最近は120台にまで下がりました。ただ服用をやめるとまた元に戻るでしょうから毎日忘れるわけにはいきません。

 何しろうちの塾は私ひとりで運営しているので休むわけには行きません。多少なりともその自覚はもっているつもりなので、なるべく体調には気をつけるようにしています。幸か不幸か今年はコロナ対応が功を奏してインフルエンザどころか普通の風邪すらひきませんでした。まあ逆に言えば今までの風邪対策がいかにいい加減だったかということです。

 机と椅子の消毒ももう1年以上毎日行っています。授業が終わるたびなのでテスト前などは2回3回と消毒することになります。もちろん手洗いの回数も増えました。ワクチンが普及するまであと少しの辛抱ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。