テスト1週間前

 中間テストが終わって、合唱祭も終わり中3は修学旅行があったと思えばもうすぐに期末テストです。目まぐるしく日程が進んでいきます。期末テストは祝日明けの24日と25日です。

 うちの塾では毎月月末に、翌月の予定表を配布しています。web上には掲載していませんが、全塾生に渡しておりLINEを使って保護者の方にも伝えています。その際テスト前の変則時間割も考慮しています。今日(18日)は中3の日です。通常授業時には19時からのところ、現在学校は面談期間中で帰宅が早いということで17時からにしました。2時間早めて帰宅時刻は変わりません。

 さすがに途中でhungryになると思うので食事時間もとりました。

現在食事休憩時間です

 コンビニに行く生徒たち、ファストフード店に行く生徒たち、ラーメン屋さんに行く生徒たちと3グループに分かれました。塾生たちにとってはいい息抜きになっているようです。

 この学年(20期生)はずっとメンバーが固定していて男子は中1の1学期からずっと同じメンバー。女子に至っては5年生からずっと同じメンバーです。男子は2年以上、女子は3年以上新規の生徒が増えていないという、塾としてはあまり喜ばしくない事態ですが、20年もやっていればこういう学年もあります。毎年毎年同じということはありません。

 ということで、今日は英語、数学、理科を中心に学習しました。あとはテスト前ワークと呼んでいる自主学習用の教材も渡しました。内申に直結する定期テストは今回が最後です。やり残したことがないように取り組んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です