半分終了

 今日で中3の冬期講習の前半が終了しました。夏期講習と違い期間が短い冬期講習は問題演習が中心となります。うちの塾の場合外部生の募集もしていないため、冬期講習から1月2月まで、つまり入試を見据えて逆算して学習しています。冬期講習中にすべてを終わらせる予定はありません。もう学校に合わせる必要もないため、こちらのペースで進めていけます。

 かねて計画していたとおり、明日(28日)は選択問題実施校の受験を考えている生徒のために問題演習を行います。4時間ほど予定しています。よって塾は明日も開いています。そういえば半分終了したことがもう一つあります。

やっと印刷まで終わりました

 年賀状です。世間的に年賀状を出す人は減っているので、そろそろやめにしようかなとも思いましたが、気がついたら結局出すことに。これが終わらないと1年が終わった気がしません。年賀状自体はうちの塾を始めた最初の年から毎年出しています。今年で20年目、小学生を含む全塾生に出しているのでもう1000枚以上になるでしょうか。

 さすがにすべて手書きはきついので宛名も裏面もほとんど印刷ですが、一部手書きの部分があります。20年間毎年年賀状には算数の問題を出しています。全員違う問題なのでこれは印刷というわけにはいきません。一両日中には終わらせてなんとか元日には届くようにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です