元塾生の皆さん

 2学期になったころからでしょうか、元塾生の皆さんが次々と訪れてくれています。時系列にしようにも記憶が曖昧なので、通っていた時代の近い順、要は若い順に列記してみます。

 まずは22期生(青)高校2年生のOさんとKさんの仲良しコンビ。小学校のころから塾に通っていて勉強も熱心に頑張っていて、二人とも選択問題実施校に見事合格。高校は別々なのでなかなか会う機会はなさそうですが、どうも塾は二人の家のちょうど真ん中にあるようで、別に塾に用はないけれど会ったついでに寄ってみたそうです(笑)。それでもいろいろと高校の話や考えている進路のことを話してくれました。

 中間テスト前に訪れたのは同じ22期生のOさん。こちらも選択問題実施校ということで高校の勉強は結構大変そうで、塾に自習に来ました。特にアピールはしていませんが元塾生が塾に勉強しにくることはノープロブレムです。時間が合えば、数学くらいなら教えられます。聞けば間もなく修学旅行でシンガポールに行くと言っていました。公立でも海外に行く学校もあるのですね。

 ちょっと前に顔を見せたのは19期生(青)のSくん。早稲田に合格したとのことで、その報告もかねてのものでした。しかも英検一級も受かったということでダブルで驚きました。中学の頃はそこまで英語が得意という印象がなかったのですが、高校に入ってから頑張ったのですね。

 さらに1学年上の18期生(緑)のNくん。うちの塾では珍しい陸上自衛隊高等工科学校に進学した経歴の持ち主です。今は卒業して配属先からの帰省した際に塾に寄ったとのことです。同じく塾に通っていた2つ年下の妹(20期生・赤)は今年防衛医大に合格したそうです。すごい!

 先週顔を見せたのが16期生(青)のAさん。今年就職して絶賛一人暮らし中だそうですが、近いのでちょくちょく自宅に戻って来るとのことで、ちょうど通過するときに寄ってくれました。社会人一年目として頑張っているようでした。

 そのAさんと小・中・部活も同じで塾も同じ(うちのこと)で仲の良かったTさんが今日塾に来ました。LINEでAさんが塾に行ったことを話したそうで、思い立ったようです。同じく今年就職して現在は都内まで通っているそうです。今日はたまたま仕事が休みということで寄ってくれました。来週の休みは旅行に行くそうで楽しみにしているようでした。

 先月大勢で顔を見せてくれたのが、もう何期生か分からない双子のIさん姉妹とSさん・Mさんです。たしか2011年の地震のとき中1だった学年で計算すると11期生(赤)でした。中学を卒業したのが2013年ですからそれ以来、というわけではなく割と何度も塾に来てくれるメンバーです。成人式の日に塾メンバーで集まって記念撮影をし写真を送ってくれた学年でもあります。

この日は4人でしたが来るたびにちがうメンバーだったりして、こんなに塾に来てくれる世代はないというくらい顔を出してくれる代です。前回来た時にはIさん(妹)の結婚の報告で、この日は薬指を見せてくれたMさんの結婚の報告でした。二人ともおめでとう!

ということで、思い出すままに列記しましたが、実際にはちょっと顔を出すとか塾の近くでばったり会ったりするというのは結構あります。なにしろ塾生は全員地元で、しかも今年で24年目ともなれば、近所には少なく見積もっても300人以上の元塾生がいます。学校の先生は異動があるので、当時の先生に会うことは難しいと思いますが、うちの塾はいつ来ても私がいます。近くに寄った際にはフラッと寄ってくれると嬉しいです。

得点アップ表記にだまされるな

 先日塾の郵便受けに他の塾のポスティングチラシが入っていました。新聞をとる家庭も減っているのでポスティングは新聞広告に代わって今後増えていくと思います。さて、このチラシにも少し書いてありましたが得点アップの宣伝。これは表記をしっかりしないと逆効果になりかねません。

たとえば、ある塾のチラシやホームページに次のような表示があったとします。

これは私が勝手に作った文章で、さすがにここまで雑な文言はないと思いますが、いろいろなことが欠けています。それを箇条書きでまとめてみます。

・教科が不明
・比較対象が不明
・平均点が不明

個人情報については厳しい時代なので、名前を載せるのは難しいですがイニシャルとか学校名はほしいところです。

さて、まず一つ目。20点アップと書かれても国語なのか数学なのか分かりません。これは不親切すぎます。ひょっとしたら5教科での得点アップかもしれません。いずれにしても見る人が分かるように表記するべきです。

続いて二つ目。いったいいつのテストと比べているのか分かりません。通常は一つ前のテストと比べますが、その記載がないなら、ひょっとしたら入塾前のテストとか過去一番悪かった時と比べているのかとか、あらゆる疑念が生じてしまいます。

続いて三つ目。通常平均点まで書く必要はないと思いますが、得点が20点上がっても平均点も20点上がっているのならごくごく普通の結果となるし、多くはありませんが平均点が25点上がっていれば20点アップはむしろ悪い方になってしまいます。

広告を見る人が皆私のような猜疑心のかたまりのような人ばかりとは限らないので、得点アップが書いてあれば素直に信用してしまう人も多いと思います。

ちなみに偏差値なら大丈夫かというとこれもまた母集団による学力の違いなどがあるので、慎重に見極める必要があります。

と、ここまで言っておきながら、今回の中間テストの塾生の得点について前回(1学期期末)と比較した際の得点アップを掲載したいと思います。小規模塾につき学年は割愛します。また平均点は現時点で不明です。

数学 Sくん +44点
国語 Fくん +38点
理科 Nくん +36点
社会 Mくん +34点
国語 Kくん +33点
国語 Mさん +32点
国語 Nさん +31点
理科 Sくん +30点
社会 Iさん +29点
社会 Kさん +29点
社会 Tくん +29点
理科 Kさん +29点
国語 Mくん +28点
理科 Sくん +26点
英語 Aさん +25点
英語 Uさん +25点
国語 Kくん +25点
英語 Kくん +23点
国語 Nさん +23点
理科 Oくん +21点
国語 Aさん +18点
社会 Uさん +18点
社会 Nさん +18点
国語 Kさん +17点
国語 Hさん +17点
社会 Mくん +17点
理科 Mさん +17点
国語 Nくん +16点
国語 Fさん +16点
社会 Tくん +16点
理科 Fくん +16点
理科 Nさん +16点
国語 Oくん +15点

 +10点以上にしようと思いましたがかなり長くなるのでこの辺で打ち切ります。すべて前回テスト(1学期期末)との比較です。もちろん全員戸塚中生です。こうしてみると結構な数ですね。ただし前半にも書いたように、これは塾の宣伝であって素直に受け取るのは危険です。もちろん数字自体に嘘はない(あったら問題です)としても、平均点が不明ですし、そもそも上がった分しか掲載していないので、下がった分に関してはノータッチです。

 仮に下がったとしても平均点がそれ以上下がっていればそれほど気にすることもないのですが、合格実績数に代表されるように塾の広告というのはとにかく数字をよく見せようとするものです。そういうこともあってうちの塾では得点アップに関しては今まで積極的に掲載してきませんでした。今回は啓発的な意味も込めて掲載しましたが、うちのような小規模塾でもこれだけを見るとものすごく成績が上がる塾のように見えてしまいます。実際これだけ上がっているのは事実ですし、それは塾生が頑張った結果です。

 私は塾生の成績が上がるのは、塾の力は半分くらいだと思っています。残りの半分はもちろん塾生自身の力です。ですから成績が上がっているのは皆さんの努力の証でもあるのです。