私立高校の受験が全員終わり結果も判明しました。今年も見事全員合格でした! 私立単願の人、公立との併願の人それぞれですがまずは一安心だと思います。
2026年度(24期生)私立高校合格校
浦和学院 (戸塚中)
浦和学院 (戸塚中)
浦和学院 (戸塚中)
浦和学院 (戸塚中)
浦和実業 (戸塚中)
浦和麗明 (戸塚中)
埼玉栄 (戸塚中)
自由の森学園(戸塚中)
西武台 (戸塚中)
獨協埼玉 (戸塚中)
獨協埼玉 (戸塚中)
獨協埼玉 (戸塚中)
武蔵野 (戸塚中)
ちなみに当塾での掲載基準は通常授業+講習を300時間以上受けた生徒かつ入試まで在籍した生徒です。私立単願でも少なくとも12月まで在籍した生徒です。
巷にあふれる塾の中には一人でも合格者数を増やして見栄えのいい数にしたいために、30時間程度でOKにしているところもあります。30時間と言えば当塾では中3の冬期講習に来ただけでクリアしてしまいます。また、正規の塾生以外(体験生や模試のみ受講)でもどんどん数に加えていくところもあると聞きます。1年も2年も前にやめていても塾から確認の電話がかかってきて合格なら躊躇なく加えるという節操のない塾もあります。これらをOKにしたらうちの塾の合格者数も倍くらいにはなりそうですが、うちの塾はまやかしの合格者数を発表する気はないので今後も300時間程度を基準にしたいと思います。
私立の授業料について年々話が進んでいることもあって、当塾でも私立単願の生徒の割合が過去で一番高かったような気がします。私立は授業料以外にもいろいろかかることはもちろん考慮されているとは思いますが、それを差し引いても私立の方に魅力を感じる人が多ければ、今後ますます私立に行く生徒の割合は増えていきそうです。当塾がある川口市は人口60万人、埼玉県でもさいたま市に次いで2番目に大きな都市です。にもかかわらず川口市には私立高校が1校もないというのが埼玉の七不思議のひとつです。結果的に近隣のさいたま市・越谷市または都内に通うことになります。地下鉄もできて交通網も発達しているのでそこまで市内の私立高校は必要性がなさそうです。
公立高校が第一志望の生徒も全員私立高校は合格しているので、あとは公立高校に向けて頑張るだけです。私立無償化の影響はこのあたりにも出ていて、以前だと何が何でも公立という人も結構いましたが、今年は第一志望の公立高校を変えるくらいなら、第一志望を受けてだめなら私立に行くという考えの生徒も出てきました。この傾向は今後も続いていきそうです。個人的には私立でも公立でも自分の行きたい学校に行ってほしいと思います。ちなみに私(塾長)の高校入試は、はるか昔平成の最初の方です。受けた学校は1つだけ。そのあたりの昔話は気が向いたときにでも。
