タコパ

 今日は年度最終日で日曜日でしたが中学を卒業した22期生を対象にたこ焼きパーティーを行いました。本来は3月11日あたりの予定でしたが、学年で体調不良者が増えているとの情報をゲットし、塾でタコパをやってもし卒業式に影響したらかわいそうかなと思って急遽中止しました。

 ただやっぱりやりたいという生徒が多かったため再度希望者を募り今日実施することになりました。日程を決めたのが三日前だったので参加できない人もいましたが、多くの22期生が参加してくれました。数年前には何回か開催した記憶がありますが、コロナ騒動が起こってからは初めてのことです。ちなみに私の方から話を振るのではなくあくまでも塾生の方から希望が出たら私が話を進めるという感じにしています。塾では場所を提供するだけです。と言いつつも期間が短すぎて生徒たちだけではまとまるものもまとまらないので、結局は半分以上私が仕切ることになりました。こういうときにLINEは便利です。たこ焼きグループの出番です。

 私(塾)が用意したのは場所と、たこ焼き粉と水とジュースその他細かいもの。参加者の皆さんに用意したもらったのは一番大事なたこ焼き器(3個)あとはたこ焼きを作るのに必要な竹串とか延長コードとか油とかソースとかとにかく色々なものを事前に誰が持ってくるかを決めました。

慣れた人もいれば大雑把な人も。性格が出て面白いです。

 デコって画像に納める女子グループに、目分量でとにかく数多く作る男子グループ。

 午後4時半集合で予定では8時終了でしたが、結局終了したのは10時頃でした。卒業式以来で久々に会った友達もいたようで話が弾んだようです。そもそも普段塾で会うときはあくまでも勉強中心なので何時間もおしゃべりすることもないでしょう。皆さん楽しそうで何よりでした。

 日付が変われば4月で法律上は高校生になります。中学の時の楽しい思い出の一つに加えてもらえたのならよかったと思います。またいろいろな器具、食材、おかしなどを提供していただきました保護者の皆様にはこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。皆さんの高校での活躍を祈念しております。