合格おめでとう!

3月1日は公立高校の合格発表日でした。発表は9時から始まり、9時1分には最初の生徒から合格の連絡が届きました。以下続々と連絡が入り午後には全員の結果が判明しました。上記メニューの合格実績のところにも書いてありますが、こちらにも。

浦和東普通科(戸塚中)
春日部女子普通科(戸塚中)
川口普通科(戸塚中)
川口普通科(戸塚中)
川口市立スポーツ科学(戸塚中)
川口市立スポーツ科学(戸塚中)
川口市立普通科(戸塚中)
越谷総合情報処理科(戸塚中)
越谷西普通科(戸塚中)
越谷南普通科(戸塚中)
越谷南普通科(戸塚中)
和光国際普通科(戸塚中)
普通科(戸塚中)

 これで当塾22期生全員の進路が決定しました。もう100億万回くらい言われていると思いますが、公立に行く人も私立に行く人もこれがゴールではなくスタートラインです。公立に受かることが人生の目標という人はいないでしょう。学校はあと2週間ほど続きますが、中学の時の友達とはもう会わなくなることもあるので今のうちに楽しんで欲しいと思います。

 ただし遊んでばかりではなくすでに高校に向けて学習を開始する人もいます。うちの塾でも3月中旬から高校準備講座を実施する予定です。希望者のみですが希望者が4名くらいいたら実施します。詳細は後ほど。なお、この高校準備講座は原則として塾生限定です。

 ちなみに上に掲載した合格実績ですが、当ホームページの合格実績は、当塾で300時間時間以上通常授業を受講し高校入試直前まで在籍した生徒を対象としています。したがって講習のみ、体験のみ、テストのみの生徒や在籍期間の短い生徒は含まれておりません。なんとかという全国の塾の組織では30時間くらいで合格実績に入れていいことになっているようです。うちの塾ではさすがに30時間では合格実績にはカウントしません。300時間というのは半年くらいでしょうか。過去に300人近くの合格高校を掲載していますが、すべての生徒が半年以上在籍しています。つまり自動的に300時間は超えていると思います。

 今日も夕方に報告に来た生徒がいますが、この生徒は5年生から在籍しています。このように小学生から在籍している生徒が多いのが当塾の特徴です。