27期生スタート!

 今日から新小学5年生の授業がスタートしました。ちょくちょく数えていないと忘れてしまいますが、私の記憶が確かならこの5年生は当塾生としては27期生にあたります。こうして考えるとうちの塾もかなり長い間やっているのだなあと感心します。

 今年もチラシはいれていないので塾生の弟妹または知り合いの方からスタートとなります。いずれ口コミで広がってくれればいいのですが、まったく増えなかったらチラシも考えてみようと思います。

 曜日は金曜日。原則として小学生は2年間曜日は固定なのですが、今年の5年生はおそらく1年後、6年生になるときに火曜日に変わる可能性が非常に高いです。実は今年の曜日を早々と金曜日と決めてしまったために、他の習い事と重なって泣く泣く断念した方もいらしたようです。ということもあって来年の6年生は火曜日にする予定です。これをご覧の現5年生、来年6年生の方はご承知おきいただけると幸いです。大事なことなのでもう一度言いますと、今年の5年生は毎週金曜日(午後5時~6時40分) 来年6年生に変わるタイミングで曜日は火曜日になる予定です。

 今日は初日ということで皆さんおとなしめでした。現在のところ東小と綾瀬小です。5年生のうちは算数中心です。というか算数しかやりません。宿題で国語の文章問題を出します。文章問題と言っても長文ではなく、指示語とか接続語とか助詞とか文法に近い問題です。いずれ算数の小テストを実施しようと考えています。6年生になったら英語を始めます。

 現6年生も現在すでに単語テストを開始しており、まもなくしたら本格的な英語の授業を始めます。当塾の英語は99%文法です。単語の練習、文章の練習、とにかく書くことを重視します。英会話を習っている生徒でも書けない生徒は意外と多いため、うちの塾では書いて書いて書きまくります。

 ということで、小学5年生 小学6年生 ともに新規塾生 絶賛受付中です。