中間テスト返却状況その2

 今日は水曜日ということで夕方は6年生の授業。夜は中2の授業でした。6年生については後日に譲ることにしまして、今日はタイトル通り中2の中間テストについて触れておきます。テストが実施されたのが先週の木・金で、今週の月曜から今日までに全教科返却されたようです。ということで早速昨日と同じように塾生の平均点を。

 以下は当塾2年生(全員戸塚中)の平均点と最高点です。

国語 77.5点  最高  91点
数学 83.8点  最高  97点
英語 75.5点  最高  97点
社会 86.5点  最高  100点
理科 74.5点  最高  94点

 塾生の5教科の平均点は397.8点でもう少しで400点でした。1学期中間テストは学校の平均点も高めに出る傾向がありますが、2年生ですし1年生ほど高いことはないでしょう。ということで1年生同様、2年生も結構頑張ってくれたという印象です。2年生の塾内最高点は5教科で479点でした。

 3年生は明日の授業の時に記入してもらう予定で、現時点では一人の得点も分かっていません。現在分かっているのは中1(一部不明)と中2の全員で、いずれの教科もなかなかの高得点ですが、その中でもやはりというかまたしてもというか社会の得点がいいようです。90点以上は中1・中2合わせて16名です。実に塾生の半数上です。うちの塾生は毎回社会を得点源にしているので今さら驚くようなことでもありませんが、その伝統が今年の中1世代にも受け継がれそうでこれは喜ばしいことです。ちなみに社会がいいのは定期テストに限らず北辰や実際の高校入試にも通じています。それは結果からはっきりしている事実です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です