期末テストは平均が下がりそう

 期末テストが終わり、早速答案が返却されているようです。塾でも授業のある日に塾生に得点を記入してもらっています。授業日の関係で中1と中2はまだ7~8割ほどの判明率ですが、中3は今日の授業でほぼそろいました。

 現時点での得点を見てみると、全学年とも前回より下がり気味です。塾生だけが下がっているのなら心配になりますが、おそらく学校の平均も前回より大きく下がっていることでしょう。特に謎の5ラウンドシステムの英語は、今回の範囲が文法中心ということで見たこともない点数を取っている生徒が多いようです。特に中1の得点がひどくて、塾生の平均前回は80点を超えていましたが今回は50点台です。中2も中3も中1ほどではありませんが下がり気味です。

 各学年とも5教科合計の平均点で、前回より30点ないし40点ほど下がるのではないかとみています。

 今日は中3の授業があったので中3について触れてみますと、5教科の得点は全員前回より下がりました。まあ前回は全員上がっていたので前回上がった分が元に戻っただけです。おそらく学年平均は300点に行くか行かないかくらいだと思いますが、450点以上が3名いました。これはすばらしいです。あとはあいからわず理科と社会が抜けています。特に社会は塾生平均が80点台後半で満点も2名いました。

 中3に関しては定期テストにこだわるのはもうこれが最後です。最後の学年末は塾では1秒も触れません。入試前ですのでひたすら入試の勉強となります。当塾の中3は定期テストも頑張っているので内申も高めの生徒が多いようです。これは毎年みられる傾向で特に小学生や中1など早い段階から入塾している生徒の内申は平均して高くなっています。