高校受験案内

 今日は木曜日で中学3年生の授業日でした。中3にとって6月はものすごく忙しい月です。上旬には修学旅行があり、中旬には北辰テストがあります。さらに下旬には学総があり月末には期末テストです。修学旅行の余韻に浸っている場合ではありません。

 さて6月は忙しい月ですが、修学旅行や学総などのイベントが終わると徐々に受験生としての意識を持ち始める時期でもあります。そのきっかけになればと塾では毎年受験案内を中3全員に渡しています。今年も人数分注文していたものが火曜日に届き早速渡しました。欠席している生徒には後日渡します。

 受験案内はいくつかありますが、埼玉の受験生には一番情報が多いと思われる本を毎年取り寄せています。表紙だけ違う物が書店にも並ぶと思いますが、当塾では書店で購入する必要はありません。塾生全員に塾からのプレゼントです。本の見方を説明しました。こういう情報は今はネットにもたくさん載っていますが、学校の公式HP以外はあまり信用しない方がいいです。特にネットの口コミや偏差値はあてにならないと思って構いません。

 ネットの情報をすぐに信用する人がいますが、前にも書いたようにネットの口コミほどあてにならないものはありません。どこの誰が書いているか分からないからです。あと偏差値もいいかげんです。詳細は省きますが、超有名家庭教師サイトでもありえない偏差値を平気で何年も掲載しているところがあります。また塾で渡した受験案内にも目安の偏差値は載っていますが、埼玉の受験生が一番重要視する北辰の偏差値と受験案内の数値では若干の違いがあります。そのあたりも説明しておきました。