11年前の中3生

 今日は当塾の11期生(赤ジャージ)が遊びに来ました。1ヶ月くらい前に近いうちに遊びに行きますねとLINEがありました。偉いのは社交辞令ではなくちゃんと来ることです。それぞれ仕事があるでしょうから、時間を合わせるのが大変だったと思いますが6人(双子のIさん姉妹、Mさん、Sさん、Oさん、Kくん)がそろいました。この学年は1学年としては過去最多の19名がいた学年です。あと一人で満席というところに二人同時に申し込みがあったための特例でした。満席と言っても席は20以上ありますが、あまりぎゅうぎゅう詰めにはしたくないので定員を設けています。私の記憶が確かなら今日顔を見せたうちの二人は国立大学に進学したはずです。今はそれぞれ働いており近況を聞かせてもらいました。

 今の中3が22期生ということは11期生はちょうど半分、今から11年前の中3生です。まだ小学生クラスも正式に設置していなかった時期ですので中1からのスタートで最初は3人だったと記憶しています。すぐに先ほど名前を紹介したKくんが入り、友だちつながりで一気に増えました。

 今はSNSが普及しているので、お互いの連絡先とかは知っており近況も画面では確認できているようですが、実際に会うことはなかなかないようです。今日は皆さんにとっても久しぶりの対面だったようです。そういえばこの学年は成人式の日も塾メンバーで集まって写真を撮って私に送ってくれた学年です。塾を修了しても覚えていてくれるのは嬉しいことです。

 うちの塾は戸塚中限定ということで運営しているため、塾生は全員地元の生徒です。地域密着を謳う塾はけっこうありますが中学を1つに限定しているところは都市部ではほとんどないでしょう。塾生にとっては当たり前の環境ですが、塾としてはかなり珍しい部類だと思います。おかげで近所には元塾生がたくさんいます。いまでもちょくちょく会うことがあります。

 先ほど紹介した11期生の一つ下の12期生(緑ジャージ)の元塾生のKさんが先日塾の前で声をかけてくれました。10年前なので記憶が怪しいのですが頑張って思い出た私に対して、Kさんは塾のことをかなり鮮明に覚えていてくれて嬉しくなりました。いまは某美容室で店長をしているとのこと。頑張っているようですね。

 さらに2つ下の14期生(赤ジャージ)の二人も塾の前で声をかけてくれました。二人は小中学校はもちろん、塾も同じ、部活も同じ、高校も同じという仲良しでこの日も一緒に食事した帰りとのことでした。二人とも中学生の時の希望だった看護師として働いているとのこと。

 さらにその下の15期生(緑ジャージ)の一人が塾に顔を出しました。教育実習生として小学校から帰る途中で私と目が合ったからです。私は目が悪いので目が合ったという意識はなかったのですが、相手にはそう思えたようです(笑) そういえば、一昨年も、去年も、今年も戸塚中の教育実習生としてうちの元塾生が研修していたようです。

 他にも犬の散歩でちょくちょく顔を合わせる人など近所は元塾生だらけです(笑)2002年に始めてから、高校受験まで在籍していた生徒は250名以上、途中まで在籍していた生徒を含めたら300名以上の戸塚中生がうちの塾に来たわけですから近所が元塾生だらけなのも当然です。